わたコちょ! 一喜一憂

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伸び悩むdefD。果たしてもっと泳げるようになるのか?

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一喜一憂

昨日は夕方プールへ行ってきました。
公営なので閉まるのが21:00。
19:45ごろにプールサイドへ立つ事ができたんですけど、それからストレッチとか丁寧にしてると、すぐに20:00になってしまいます。
泳ぎが遅いので、あまりあれもこれもはできません。

昨日やったのは、
■1)ウォーミングアップにゆっくりクロール200m。時間は計ってません。
■2)板キック…って言うんですっけ? ビート板に掴まってキックだけでバシャバシャ。100mが約4分。
■3)クロール500m。フォームに気をつけながらも自分ではちょっと早目のストローク。12分
■4)板キック50m。約2分。
■5)けのび10回
■6)2分間のサークルタイムでクロール50m×5

すごく分かってるんですが、とにかくキックは下手。ちっとも進みません。50m進むのに2分弱かかります。
あれこれと各文献、ネットなどを見て工夫もしてますが…
それでも、昨日はこれまでよりなんだか少し速かったような気もします。

500mのクロール。これはずいぶん速く泳げてちょっとびっくりしました。
だって1ヶ月くらい前の水安検定での500mは20分を超えてましたから。
いや、上手い人から見れば、どうしたらそんなにゆっくり泳げるの?って感じらしいのですが…^^
ま、とにかく昨日はそれが12分に縮まりました。もちろん泳げる人からするとカメなんですけど。
これは50mに換算すると72秒平均。そのペースを保って500m泳ぎ続けられたってのは、正直言ってとても嬉しい。

けのび。自己流のストリームラインだった時は5mくらいしか進みませんでした。いつだったか隣のコースにいた、とても上手いお兄さんにストリームラインを教わりましたら、それがいきなり8mとか9mになりました。
でもまだ最大で9mちょっとくらい。10mに届いた事はありません。
もっと反復したいんですけど、時間的な問題もあり…
目標は12.5m。

サークルタイムを設けてのインターバル。
2分は設定が甘すぎ?
ですが、今のところ50m×10をしようと思うと、これが精一杯です。
徐々に短くできれば、ということにしてます。
で、これががっかり。
500mを泳いだ時よりかなりペースを上げてるつもりなんですけど…自分ではもう有酸素運動レベルを超えた運動強度なんですよね。
なのに63秒くらい。
500m泳げるペースよりわずか10秒速いだけ。心拍数は170くらい打ってます。
一往復だけ本当の全力を出して57秒。
急ごう! 速く! って意識が強くてフォームが狂ってるのかな?
せめて全力を出したときは50mを40秒くらいで泳ぎたいなあ。
遠き道程です。

本当は×10したかったのに、時間切れで×5となってしまいました。



10月11日 線で消した部分、謹んで削除します。
おそらくラップの数え間違いです。多分9往復しかしてません。よって、450mが約12分だったのでしょう。
上の記事を書いたのが8月初旬。あれから2ヶ月経過した現在、その頃の実力を考えてみるに、500mを12分くらいで泳げた筈がないんです。
明らかに今の方が速いのに、それでも10/8にようやくの思いで出したタイムが12分18秒ですから。

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