わたコちょ! 2012年05月18日

わたコちょ!

伸び悩むdefD。果たしてもっと泳げるようになるのか?

  

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

120518Report

キャッチのシリーズの続きはまだまとまってないので、ちょっと逸れます。 
昨日は木曜の練習会でした。
M本御大は今年度の異動でまた一つおエライさんになってしまったので、忙しさがハンパじゃないようで、なかなか参加できないようです。
その代わりと言ってはオカシイですが、一人フレッシュガールが大人チームに入会しました。
知らない人じゃありません。彼女はつい数年前までこのクラブの選手ちゃんだったコです。 めでたく仕事が決まり、幾分落ち着いたのかまた泳ぎたくなったようです。
強いコたちが揃っていた世代の一人ですからそりゃもうよく鍛えられています。
昨日は彼女のメニュー作成用のタイム計測(100m)の儀式がありました。 「つい数年前まで」と言っても、体力勝負のスポーツですからさ、筋力やスタミナはものすごく落ちてるはずなんですが・・・
16秒台+19秒台+19秒台+19秒台=1分14秒台 でした。
たしか、ワタシのベストより何秒も速いですよね、コレ。 ちっ!さすがだぜ。 後半になっても全然ペースが変わらないってのがスゴイ。 これってつまりまだ余裕があるって事でしょう? 実際、大して息が切れてなかったし。
多分後半上げていこうと思えば、現状でもまだ1~2秒はペースアップできそうです。 あるいは一度現役を退いてからのスポーツはまた一味違う部分もあるので、ひょっとしたら自己ベストの塗り替えなんて事もあるかも知れませんね。 ちなみに彼女のS1はBaです。 なんだかBaが専門の人ばっかりです^^

そうそう、6月の第二週くらいには春の県マスターズがあるようです。
まるで他人事みたいな書き方ですが^^ 一応はワタシも参加するつもりです。 でも今冬の練習量を振り返り、現在のレベルを直視いたしますと、ワタシが主戦場としたい50mや100mのレースで自己ベストを狙いにいけるようなコンディションではとてもありません。
なので今回は25mFrのみ泳ぎます。 25mなら自己ベストを狙えるかと言えば、それもまず無理なのですが、レースに出ないってワケにもいかないので、まあある意味ではお茶濁しです。
ワタシの25mFrのベストは昨秋の14秒56のようでして(サボってレース記録を更新してないです)、気持ちだけは「14秒台前半を狙いたい!」などと書きたいトコですが、冷静に分析しなくても残念ながら今のワタシにはそれを可能にできる要素がありません。

ところで、昨日の練習はニューフェイスな彼女の計測が終わった後は、それまでのメニューの流れから離れてアシステッドスイムを3人で回しました。
アシステッド…何回かご紹介した事ありますが、体にゴムを括って引っ張ってもらう練習です。当然ながら自分の実力をずっと超えた速度域を味わえます。 イメージトレに近いっちゃ近いんですけど、短い時間の中でより避抵抗な姿勢を試しつつ、引っ張られながらも水をきちんとかいてさらに前へ進める努力をします。
反対に自分でゴムチューブを引っ張るのはレジステッド。 こちらは・・・パワー&スタミナ勝負な練習ですね^^ ワタシがレジトレでメニューに入れているスナッチに近い要素もあるかも。

そう、ところでアシステッド。
一人5回やったかな? お陰さまでいい練習ができました。 ちょっとは少しでも速く前へ進む感触を取り戻せたかも知れません。

仕上げは25×1でダイブ。 タイム計測付きです。
1ヶ月くらい前に計った時は16秒7くらいでした。 もう全然動けなくて、精一杯でこれか!とビビリました。
で、昨日は16秒1くらい。 とりあえず15秒台には突っ込めそうです。
あ、ダイブと言っても、飛び込み台が設置されてるワケではないので、タイトな反応は全然できないんですよ。なにしろずるずる滑りますから。 だから台があるかないかだけで25mなら0.5秒近くは違ってくるでしょう。
なので、今度のレースは・・・そうだなあ、15秒00辺りを目標にしとこうかな? なんとかそれくらいでは泳げるように、もうちょい練習の質と量を調整していきます。

おお、それとですね。
ワタシ、ようやくバタ足のヒントを得られたかも知れません。
実は先週の木曜あたりから「ん?」と思う事はありまして、ちょっと進みがいいような気がしていたのです。
いや、普通にクロールキックができる方には「何をいまさら!」と笑われそうですが、足の甲で水を後方に押す、というのがどういう事なのかをキックの練習をしながら再考してみますに、膝の角度の設定が間違っているのではないかと思い当たりました。 で、色々と試してみますと、なんかこうこれまでより水を掴まえた感触があったりなかったりで・・・
そうですねえ、これまた長くなるとアレなんで、このネタもまたの機会にしましょうかねえ。

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。