わたコちょ! 2011年09月25日
FC2ブログ

わたコちょ!

伸び悩むdefD。果たしてもっと泳げるようになるのか?

  

木曜分&土曜分 

数少ない我がブログの希少なる読者の皆様申し訳ないです。
少々時間とネットへの環境が薄めできちんとレポートできません。

木曜分といたしましては、
まずご報告としては、
新しく我らがクラブに新しく仲間が増えました!

Y本さん、女性で、かつては選手としてF木コーチ門下にもあったという小学2年生の姫のお母さんです。
小2姫が水泳を始めて、どうやら触発されてプールを思い出したらしいです^^ 夏の大会の日にF木コーチがナンパしました。 同日、彼女の友人の男子を偶然にもワタシがナンパしましたが。そっちの方はどうやら成功には至らなかったようです。
木曜は彼女と二人で4000mくらいのをやりました。
M本御大は無断欠席です。 何かペナルティを差し上げようと思います^^

どうも疲れが溜まっているのか、近頃はワタシ、すぐに脚&足が攣ります。 2000mを過ぎるかどうかってトコくらいで脚部のどこかが攣ります。 
この木曜はその傾向が顕著で、もっと短い距離で右の大腿、膝小僧のすぐ上の部分が逝っちゃいました。
幸いにもと申しますか、Y本さんはもっと早い段階でギブアップ宣言があったので、個人的には恥をかかずに済みましたが、おそらく彼女はあっという間にメニューにも慣れてしまうでしょうから、まったくウカウカなどしていられません。
現に、キックなんかは既にワタシより速いです。 ま、ワタシのキックのダメさ加減は再三お伝えしている通りですので、この点に関しては言わずもがななのですけども・・・


ま、そんなんで木曜は個人的にはお茶を濁したって感じでした。




土曜は木曜日にやったメニューのフルバージョンにトライしました。
総額4300mくらい。

ところが、やはり2500mくらいで大足(脚)攣り発生! 水分やナトリウムバランスも一応は計算内のはずなんですけど、ちょっと困った感じです。

しばらくシャワー室でお湯を脚に当てつつストレッチをして収束を図りましたけど、どうにもきちんと回復しないので、ラストに25m*5のダッシュ(ダイブ)を選手ちゃんに混じってやって、それでまとめてしまいました。
25mなら途中で攣ってもどうにかなりますしさ。

ところが、喘ぐほど気合を込めてもどうしても16秒を切れないのです。
この日のベストが16秒1だったと思います。 ダイブですよ!

いかんですなあ。 せっかく水がキレイになったのにどうも低調です。
あと1.5ヵ月後には秋の市民大会があるというのに、なんだかモチベーションも上がらずピンチな感じ濃厚です。
やれやれ、比較的スポーツ選手としては「お天気屋さん」な方ですが、「その日の調子」ってのはきちんと読みにくいとしても、数週間のスパンがあってなお「厳しいかも・・・」と感じてしまうのはいい傾向ではないなあと思っております。
 


スポンサーサイト