わたコちょ! 2009年04月24日
FC2ブログ

わたコちょ!

伸び悩むdefD。果たしてもっと泳げるようになるのか?

  

新 On Thur. Swimmin' 0423

マスターズ部、昨日はM岡さん、T森さん、カナちゃん、オイラと4人での練習。 なんかクラブっぽい^^
メニューは09-04-4で、中間ダウンまでの2250m。

あたしゃ、なんだかいつもより動けない感じがありました。 
肩周りの筋疲労が蓄積しつつあるとレポート済みですが、実は先日マッサージへ行ったんですよ。 蓄積が深刻っぽくなったらいかんのでその前に解してもらおうと思いまして。  
そしたら、やはり楽になった感じはあるんです。 初めて行くトコだったんですが・・・
だけど、プールに来てみると、なんか力が入んない感じもあるんですよね。 マッサージを受けるとたまにあるんですが、筋が緩む感じ。 きちんと収縮してくれない感。 したがって力を込められない感にもつながる。
経験上、そういうマッサージをできる人は、大抵上手い人なんですけどもさ。  なので、今のメニューの練習強度に体が慣れるまではもうちょっと通おうかと思ってみたりもしてるんですが・・・ 

K 250×1 IM   だったかな? そんな感じのキック練の最初のFly50mで大腿四頭筋がバッチリ攣りました。  
なんなんだろ? 大腿の疲労度は普段とそんなに違わない感じだったけどな。 で、そのメニューだけ離脱しました。
その後の
K 25×4 S1   ってのには合流しました。  こっちは大丈夫でした。


だけどなんか変な体調だったよなあ、全体的に。 キャッチの引っ掛かりも悪かったしなあ。

各自でやる事にしたダウン泳の途中で、
「あ、バーティカルキック忘れてた」と思い出し、コースの真ん中で始めたんですが、今度はフクラハギが一発で逝っちまいやがりました。   どうやらドルフィンキックについては厄日だったようです。


GWが近づいてきまして、選手ちゃん部は山奥(と言っては失礼ですが)のプールで合宿の予定になってます。
何を思ったのか^^ T森ちゃんとカナちゃんが一日くらいそれに一緒に参加したい! などと言い出しやがりまして。
オイラは全然気乗りしませんわ。  海に行かなきゃいかんしね。
だけど彼女たちはずいぶん強引に誘ってくれてます。  だからオレは行かんって言ってんじゃん! キミら二人で行けばよろしいがな。  とお断りしてるんですが、次の練習日にも説得努力をしてくれるんだそうです。  

あんな遠いトコまで行かなくても、練習したいならここのプールで泳げばいいじゃんって思うんだけどな。 解せぬ。

---------------------------------------------------------
最後の一文にはちょっと言葉が足りない気がしたので追記します。

選手たちにはね、何日か仲間と同じ釜の飯を食って、ちょっと普段とは環境や場所を変えて新鮮な気分で水泳に没頭するってのはとても大事な事だと思いますよ。
競技力向上、チーム力向上に寄与すると思う。  現役の頃を振り返っても、合宿、遠征となれば、たしかに練習は一段も二段もきつかったけど、やはり仲間と寝食を共にする事は楽しかったですしね。

そういう考え方であれば、オイラたちマスターズ部も合宿に参加することはいい事なのかもね、とは思うんです。
だけど、どうも今回はメリットとデメリットを天秤にかけたら、デメリットの方が重いですわ。 一日だけとは言え、水泳ばかりしてるわけにもいかんもん。
選手たちのように一日に二部練できるわけでもないんだから、ホームプールで十分じゃないの、って思うわけですよ。  なんか書き足りないけど、ま、補足はこの程度でいいや。

スポンサーサイト