わたコちょ! 2007年04月25日
fc2ブログ

わたコちょ!

伸び悩むdefD。果たしてもっと泳げるようになるのか?

  

Bikeでオナカを凹めるには

石井先生という東大の院だったかな、運動についてとっても詳しい先生がいらっしゃいます。
ご自身鍛えていてすごい体躯をしておられるので、とても説得力を感じます。

その石井先生がおっしゃいますには、
自転車でオナカを凹まそうと思ったら、週に50kmを3ヶ月行なうとそこそこの結果を期待できるのだそうです。
1回に漕ぐ時間は1時間以上で、しかし例えば週末の一日だけで50km走ってしまうのはあまり効率的ではない、と。

私、現在は週に2日・36kmくらいしか走れてないので、これじゃ石井先生の説では私の太鼓くんはへっこまないって事ですね。

週に水泳5000mも加算して然るべきですが、日々の食欲を考えると、摂取cal≧水泳での消費calって感じなので、プラマイゼロと考えてもやはり週に3日走らないとダメみたいです。

もちろん、週に5000mが足りないのだ、と言われれば、まったくその通りでありますが、現実問題として週に3回以上プールへ通うのは、あまりにもお財布への影響が大き過ぎです。


…あと一日、Bikeの朝トレ日を設けなくてはいかんのだなあ。
とりあえず3ヶ月がんばってみよっかな。
スポンサーサイト



ヒラ4カキ25m

よくコメントをいただく、てぇさんのブログ「DON-DON どんぐりはいすくーる」に書かれていた事をマネしてみました。

ヒラで25mを4カキ以内で行く…ドリル(?)

少なくとも12.5mまではけのびと一掻き一蹴りで到達してないと、その後が結構大変です。
残り半分を4カキだから1カキで3mちょい行けばいいって計算になりますが、想像よりずいぶん難しかったです。
最初は7回かかりました。
その時点で4回なんて達成不可能としか思えませんでしたけど、時間の制限はないことに気づいて、ひたすらグライドしてみると、ってよりひたすら漂ってみるとどうにかこうにか。
あんなにひたすら漂っていてもルール違反じゃないかな?
まあ、もっと我慢しても3カキでは届かないと思いますけど。

でも、これおもしろいです。
思い描くストリームラインがちょっと乱れるだけでも、
一発一発のストロークやキックがちょっとでも「ミスった!」って感じただけでも届かなくなっちゃう。

次回から時間制限を設けてチャレンジしよう。
インタバメニューの合間にやります。
制限はとりあえず40秒…かな? 無理かな?

てぇさん、ありがと。