わたコちょ! 2006年09月25日
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わたコちょ!

伸び悩むdefD。果たしてもっと泳げるようになるのか?

  

もう1ネタ

そう、土曜日に行ったプールで驚いた事がありました。
これが一番びっくりした事なのに忘れてるなんてTT

実はですね、このプール、足ヒレの使用がOKなんですよ。
公共プールなのに。
ビート板やプルブイと同じ扱いで、足のサイズに合う足ヒレを選んで泳ぐって形です。
ただ、確かめませんでしたけど、マイフィンはダメなんだろうとは思います。
私の足ヒレはカーボンで硬いし、備え付けの足ヒレの3倍くらい長いから特にダメかと。
備え付けのはスイミングのビデオとか見てたらよく見かけるようなヤツ。ラバー製の。
まあスノーケリングの初級者用とでも言えばいいのかな?

せっかくでしたが結局試しませんでしたけどね。
だって、そんな情報知らずに行ったから、足ヒレを使ったドリルなんて考えて行かなかったし。
今度行く機会があったら活用するドリルを考えておこう。

まあ、使ったら一発でフクラハギの痙攣を招いたかも知れませんね。

パドルはどうなのかな?
今度確かめておこう。
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左手の泡

以前にも書いたのですが、どうも左手のストロークは泡をたくさんくっつけてしまって、ロスしてる気分になります。
実際に掻いていて左手だけが軽いって感じはしないんですが、多分それは分からないだけで、実際は相当にロスしてるんだろうと思います。

で、今回はその辺を色々と考えながらエントリーを試してみました。

結論としては、指をぴったりとくっつけて入水させるとどうも泡がくっつきにくいようでした。
右手はそんな事に気をつけなくてもグライドしてる最中に泡が切れて、プルしてもほとんど空気の尾は曳いてないんですけど、左手はなかなか上手くいきません。
もちろん斜めに人差し指から入れるってのはやってるんですが、左右で何が違うんだろう?

指を閉じて入れると泡に関しては具合がいいんですが、今度はストロークに入ってもぴったり閉じたままなんですよね。
軽く開こうとするとなんだかギクシャクします。
どうも私は自分で思っていたよりかなり不器用なようです^^
なんとか開いた! と思ったら全開でパーだったりね。

グライドの最中にちょっと左手を振って散らすってのもかなり有効でしたが、のんびりストロークしてればそれでもいいんですけど、ピッチが上がるともうそんな事してる余裕はなく。

なかなかこの問題をクリアするのは大変かも。

Saturday Swim 0923

今週は県立プールが水の入れ換え&槽内の掃除(?)のため使えず、じゃあどこへ行こうか?と連れ合いと相談し、街の北西方向、海に程近い体育館のプールへ行くことに。
ここは海遊びするホームポイントの傍でもあり、いつだか水安の海講習を受けたビーチの近くでもあり、また行く途中に我が家のお墓があったりもします。
で、ちょうどお彼岸ですし、どうせお墓にも参らねばならないので、都合がいいではないか、と。


さて、お墓参りも済んで、さらに北西方向に走り、潮の香りが仄かにしてくる頃、ちょいと小高い山の方にある運動公園へ入ると立派な体育館が建っております。
10年くらい前にできた体育館ですが、県内ではトップ3に入るくらい大きく立派なアリーナ、ギャラリーを有しており、またプールやジムも備えてます。
そりゃ3年ばかり前にできたばかりの県立プールに比べると少々物足りない感じではありますが、それでもとっても古い市立総合体育館のプールと比べるととてもきれいで泳いでいても気持ちがよかったです。
室内も明るいし。

この体育館そのものはもう数え切れないほど利用しましたけど、プールの利用は実は初めて。
初めてのプールって更衣室とかシャワー室の配置とか慣れてなくて戸惑っちゃいました。
コース分けももうひとつよく分かんない。
「子供専用」とか「ウォーキング用」とかは理解したんですが…
とりあえず空いてるコースで泳ぎ始めたのですけど、その後誰にも何も言われなかったので正解だったのかも^^

水深は浅めの1.3m。
私、壁蹴りスタートの時、1mかもう少し深くを進むクセがあるんで、水底で鼻とか腹を擦りそうなことしばしば。

アップで200m泳いだ後はいつものように板キックでバタ足、プルブイ挟んでプルを何種類かのドリル。
スイム50×10をCT75、12.5ダッシュ50×5をCT90、もう一度50×10をCT75。

実は金曜にやった陸トレでカーフレイズを少し丁寧にしたんです。
いつものようにあまり気持ちのこもっていない30回ずつを左右やった後に、蚊が少なそうだったんで、クイック&スローで10回ずつ追加。
やっぱ、これがものすごく効きまして、この時の帰り道で「あ、ヤヴァイ!」って感じはしてました。そしてその通り土曜のプールでは見事にフクラハギが攣っちゃいました。
水泳にはフクラハギの強化はあまり関係なさそうにも思うんですけど、バレーじゃ大切ですからさ。

この日は夕方から友人と久しぶりに一杯やる約束だったんで、少し早めに切り上げて帰宅しましたが、帰宅した後、居酒屋へ歩いていく道すがらにも足が攣っちゃってしばらく動けなくなったのはご愛嬌^^
しっかりケアはしてたんですけどね。

さて、今週の水曜からは半年振りの水泳教室が始まります。
ブログのネタが増えて一安心。