わたコちょ! 2006年09月20日
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わたコちょ!

伸び悩むdefD。果たしてもっと泳げるようになるのか?

  

すごいな(BlogPet)

たくさんはネットで自分や、スピードや感じや、スピードなど泳いじゃって大変だけど…

しかもコーチの叱る声も水中スピーカーなど
巻き
すごいな

ずーっと練習してます
defDが、水中や、スカリングとか自分とかを


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「chibi D」が書きました。
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陸トレ

ずーっとコメントの欄にもメモしてないですけど、
陸上でのレジスタントトレもわりとマメに続けてます。
涼しくなってきてやりやすくなりました。
そう言えば今日から彼岸の入りですね。例年より秋の訪れが早いかも。

とは言え、8月後半からこっちは週に2回はできてないですね。
丸々10日あいた事もありました。
忙しかった事もありますが、いざやろうとすると雨が続いたりしてタイミングがずれちゃいまして。
昨日、今日と晴れてますけど、なんだか久しぶりって感じですよ。

で、昨日はやってきました。
今は14kgのリュックを担いでます。
ただ、膝の痛みがかなりあるので、本格的なランジ・ウォークは先週からやめてます。
ま、ランジは主にバレーのためのメニューだから、それほど水泳には影響ないでしょう。
この負荷も痛みの原因のひとつっぽいし。

だから歩くときほんのちょっとだけ膝を曲げ伸ばしするような形で、大腿四頭筋に軽い刺激を与えるような感じで抑えてます。
それでも公園下の階段上り口に着く頃はかなり汗をかいてます。
14kgって結構重いですよ。
ここ数週間、体重がコンスタントに64kgジャストくらいなんです。
って事は体重78kgの状態で歩くわけです。
昔ドラゴンボールってマンガに亀仙流ってのがあったなあ…なんてリュックを担ぐ度に思い出します。

で、階段の下で手すりに掴まってカーフレイズを片足30回。
左右とも25回くらいまでは屁でもないんですが、残り5回がかなりキツイです。
30reps目はフクラハギが攣りそうな気配があります。
30回もできちゃうってことは、筋肥大の効果が低いって事なんですけど、他のトレメニューとのバランスもあるんで、今のところはこの重量でしかできません。
もっと下げをゆっくりとやってネガティブを効かせ、かつ反動を使わずに上げに転じればこの重量でも30回できないかも知れないんですが…
ただね、まだ蚊が多くて、特にこの階段下は巣窟っぽく、ちょっと立ち止まっているとすぐにどこか刺されてます。
だから、素早くやっちゃうんですよね。
虫除けスプレーしてたってダメなんですな、この場所だけは。

階段上って、
チニング10reps×3 と プッシュアップ10×3がメインメニュー。
プッシュアップはちょっとだけ余裕がありまして、なんとかぎりぎり3セットをこなせます。
あと2kgくらい重くてもたぶんなんとかできる感じですが、
チニングは10repsできるのは1セットだけ。
昨日は2セット目は7回しか上がらなかった。
3セット目は5回。

で、ちょっと休憩してチニングとプッシュアップの補助メニュー(アイソメとエキセン)を入れて筋を追い込み、最後にシットアップとバックエクステンションをやってオシマイ。
せっかくのウエイトなので脊柱起立筋にはデッドリフトも取り入れるといいかもなんて考えたこともありましたが、デッドリフトやるには14kgと言えども軽すぎますから、意味がないと思って結局やってません。

チニングはですね、水泳には絶対効果がありますよ。
大人になってから(しかも中年域になってから)水泳を始めた方で、今ひとつタイムを縮められない、とかって人はぜひやってみるのを勧めます。
プルを引けるようになりますよ。
拮抗筋である胸筋もやんなくちゃ…つまりプッシュアップかディップスもしとくべきですけど。

昨日は公園に若いカップル(多分高校生か大学に入りたてくらいの)がブランコデートしてて、その目の前で
「はう~~っ!」とか変な声出しながらやんなくちゃいかんかったので、少々気恥ずかしかったですが、そういう部分はだいぶん慣れてきました。
いちいち恥ずかしがってたら外トレできませんから^^
声を出さにゃいいって?
いやいや、出したくなくても漏れちゃうんです。仕方ないっす。

終わる頃には暗くなりかけてて、ウチのワンコも「もう帰ろうよ!」と催促を始めます。まあね、じっと待ってるのも大変だよね。