わたコちょ! 2006年09月19日
FC2ブログ

わたコちょ!

伸び悩むdefD。果たしてもっと泳げるようになるのか?

  

シンクロ

先ごろシンクロのW杯(?)やってましたね。
すごいですねぇ、彼女たち。
ちょびっと泳げるようになってますますそう思うようになりました。
何て言うのか、マスゲームのような皆さんが同調する動きやジャンプする姿にはそれほど興味がないのですが、個人個人の身体能力にはぶったまげます。
スカリングでどうしたらそんなに脚が水上に出るわけ?
巻き足でどうして…?

ものすごく水を捉えるのが上手いんだよなぁ。
くるくるって倒立した高速のスピンだってスカリングであのスピードを出すわけですよ。
正立でも倒立でもヘソが出ちゃうしな。

すごいな。
クロールはどうか分からないけど、平泳ぎだったら大きなレースに出ても勝っちゃいそうだよね。

私が通うプールでもシンクロチームをしょっちゅう見かけますが、彼女たちもすごいもんな。
ずーっと練習してますからね。
たぶんお休みは週に一度くらいですよ。
で、朝から晩までやってます。
そうじゃないとあそこまでの動きは身につかないんだろうなあ。
音楽やメトロノームの電子音が水中に流れるとついそのリズムで泳いじゃって大変だけど…
しかもコーチの叱る声も水中スピーカーから出てくるんで、自分が叱られてる気分になるけど…

まあ、私が見たわけじゃないけど、更衣室の使い方はお行儀が悪いと悪評が立ってますけどね。
そこの点は「仕方ないよね」じゃ済まされない感じだとかと聞きますが…
ま、その辺までコーチするのは難しいんでしょうかね。

話を戻しますが、
あれだけ身体を水面の上に持ち上げられるほどの感覚ってのはやっぱ絶えずスカリング、立ち泳ぎをしてるから身につくものなのでしょうかね。
もっとたくさんスカリングした方がいいかな?
スポンサーサイト



泳げなかったです

昨日はバレーの試合がありまして、
朝っぱらから夕方まで体育館に詰めていたわけですが、
ゲームとしてはたった2試合なんですよ。
だから合間に泳ぐことは無理じゃないと思っていたんですが、結果としては時間が取れませんでした。
ゲームの合間には審判もしなくちゃならん事を忘れてました。

それだけでなく、ちょっと私の出来が悪すぎて、とても「じゃあプールに行ってるから!」なんて言える雰囲気でもなく(笑)
まあ、チーム全体が低調であり、誰もがリズムに乗ることができぬまま2敗を喫してしまったわけですけど、それにしても私は最悪。
スパイクはもちろん、サーブキャッチもディグも繋ぎのプレイも…
やあ、こんなにやることなすことダメダメな日もないです。
サーブもいきなりミスしましたTT

何かいいプレイがあればそれをきっかけにして立て直すこともできるんですが、あそこまで全てがダメだと反対にどんどん悪循環しちゃう。
いやいや、まだまだ修行不足ですね。
ってかあまり修行を熱心にしてないからか。

今月末からは水曜のバレーの練習前に水泳教室があるし。
遅刻は必至です。
ますます下手になっちゃうかな?

ま、しょうがない。