わたコちょ! 2005年09月21日
FC2ブログ

わたコちょ!

伸び悩むdefD。果たしてもっと泳げるようになるのか?

  

そうそう

いつも行っているプールで短期スクールの催しをするというので、実にタイムリーだと思い、申し込んできました。
プールの補修が終わった週から始まり、週に一度のレッスンで計10回。
短期と言っても12月まであります。

コツを習得できるといいな。
目指せ500m10分!
目指せ50m40秒カット!

いくらなんでも無理か(笑)
スポンサーサイト



1週間プールが使えません

補修のためだそうです。
50mプールはシーリング剤とか一部取れかかってた所があったけど、25mプールは特に変な所はないような気がしますが… 掃除すんのかな?
25mプール、内壁は多分FRPで覆われています。だから手触りとかコンクリ打ちっぱなしとは違って、少し優しい。

今年の1月ごろ、泳ぎだした頃の25mプールはとても透明度が高かった。
海にはしょっちゅう通ってるわけですが(最近サボり気味w)、私が通う海で20m抜けるなんて滅多にありません。春先の一番水が冷たい頃で25mがぎりぎり見えるか見えないかくらい。それでも本州近海としては抜群に透明度が高い方です。
ところが、1月の25mプールはホントきれいで、感心したものです。すっごい高性能な浄化装置使ってるんだと。

私がプール嫌いなのは(今でも実は抵抗がある)、狭いあの水槽の中で、自分も含めて誰とも分からない人の出す汁(笑)だろうがなんだろうが関係なく充満しているところで身を曝け出さねばならないこと。

海だと別にどうとも思わないんですけどね。人だろうが魚だろうがおしっこさえ別にイヤじゃない。プランクトンだらけだけど、それもどうとも。
それは果てしなく広いから。

でもプールの場合、あんな閉鎖された水槽の中では正直きっついなあ、と思ってました。
でもプールの中、抜群に透明度が高かったので、すげえ嬉しかった。キレイな水中は楽しいですし。

でも、やっぱだんだん汚れてくるんですよね。
7月になったら最悪でした。顔を浸けたくなかったw
9月になって少し透明度が増しましたけど。
1月にきれいだったのは、きっと水を入れ換えた直後だったんだろうな。
浄化装置は普通の性能だったってことで。

6月に水安の講習で50mプール、飛び込みプールをよく使いましたが、あちらは使用者数も少なく、実質私らが今年最初の使用者だったんで、とーっても水がきれいでした。
水が50m先まで透明なんて、生まれて初めて見たように思います。
来週はそのコンディションで復活するかと思うと楽しみ。
25mまでしか見えないけどね。